2013年1月11日金曜日

新年会で

先日の新年会で鍋をたべにいったんだけど、幹事をつとめているやつがお調子者で、お座敷の入り口に陣取ればいいものを、なんでかお誕生日席のすぐ近くで上司のおべっかばかりに気をつかいやがって、新人の女の子と自分が何故か入り口で酒の注文やら料理の気配りやらをする羽目になってしまった。
まあ若いときからこういうパターンはわかっていたんだけど、こういうのって新人の女の子にやらせると、いまどきは問題も多いので困るんだよね。
ちなみに二次会までにその幹事はベロベロになっていたんだけど、二次会あたりでよいが冷めたところで、ちょいと呼び出して叱り飛ばしてやった。
おまえ上司に幹事のまねごとさせるってどういう事なの?普通係長がやることじゃないだろ?とか思いつつも、そこはおさえつつ、若い女の子にお前の代わりをさせるのはどうなの?ぐらいにおさえておいた。